2017年9月19日 (火)

台風18号行く

 台風だニャン・・・

Dscf4793

 県南では大雨が降って、大きな被害が出たけど
わしの住むこの辺りでは、たいして風も吹かず
明け方から夕方まで降り続いた雨も、ぎりぎりで
止まったみたいだ。

 一夜明けて

Dscn0851

 空には虹が

Dscf4797

 でも河原は流れて来た石がゴロゴロ

子猫を見つけた。

Dscf4799

 キャンプ場のごみ捨て場の小屋の中

Dscn0856

 子猫が4,5匹。

 台風の雨、風の中、小屋の中でじっとしてたんだろうな。

 おびえた目をしてるよ。

Dscn0855

 母ちゃんかな?

 また来るよ。大きくなれよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

オスプレイ見たよ。

Dscn0773

 朝7時、早起きしてオスプレイを見に行った。
多分張り付きの新聞社のカメラマンと5~6人の
野次馬がいた。

Dscn0776

 コクピットはシートで目隠し。エンジンはカバーが
外れてた。

Dscn0780

 民間機とオスプレイ。那覇空港みたいだね。

Dscn0788_2

 いつもの漁港で海を覗くと、

Dscn0791

 海の中はアンドンクラゲがいっぱい。痛そう・・・

Dscn0793

 北風がPM2.5を押しやったか、島が良く見える。
気持ちいい。

Dscn0799

「山頭火の道」

  「 いただきの しぐれに たたずむ 」

Dscn0803

 思い出の場所でちょっとナルシズム・・・ 

Dscn0807

 「yasuhiro睡蓮」も咲いてます。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 2日 (土)

秋になったかな?

Dscn0765

 朝五時。

 目を覚ましたら、東の空にオリオン座。

 小学校で教わったのか、冬の星座。

 もうすぐ秋です。

Dscn0770

Dscn0772

 まだみんな寝てるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月27日 (日)

2017夏の終わり

Dscn0749

 やっと涼しいくなってきた。朝から出かけた。

Dscn0741

 空港の横を抜けて

Dscn0743

こんな奴がいて

Dscf4745

こんな花が咲いて

Dscf4642

また走ろう。

Dscf4748

なぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

今年も「あさがをp助」さん

Dscn0689

 もう30年近く前に植えた朝顔の生き残り。

 赤、青etc・・・

 色んな色があったのに、今では全部pinkの「p助」さん。

 もう死に絶えたと思ってたら、盆明けにしぶとく

 咲きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

台風5号行く

Dscn0659

 たいして雨も降らず、風も吹かず、台風5号が行き過ぎた。
ドキドキしながら夜を過ごしたが、今回も我が家は無事じゃった。

 こいつらは、いつものようにゴロゴロしておった。

Dscf4653

 「何かい?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月25日 (土)

朝の日課

Dscf4552

 うちの同居ニャン達は朝から騒がしい。

 4時半頃から枕もとでゴソゴソ・・・・・

 手や髪の毛をがぶっ

「餌を出せ。ニャン」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月22日 (水)

別府 博堂村

Pap_0149

 ドキドキしながら階段を上った。

 練習した。

 客席にはママさんとキーちゃんしかいなかった。

 歌った。

 嬉しかった。

 何度も何度も歌った。

 ありがとうございます。ありがとうございます。

ありがとうございました。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年6月24日 (金)

泣きっ面のハチ

 スズメバチ駆除の人に電話をした。事情を話すと今から

来ると言う。

 しばし(2時間位・・・・・)待つと、軽トラに乗った、作業ズボン

にヨレヨレシャツのじいちゃん?(失礼!)がやって来た。

 あぁしようこうしようと作戦を考えるが、結局キンチョール

と懐中電灯を持ってそのままの格好で屋根裏に上がって行った。

「あっこにあるじゃろう。」見ると

Dscf4460

屋根裏にソフトボール位の黄色スズメバチの巣を発見。

キンチョールをかけて棒で巣を落として、出て来たハチに

キンチョールを吹きかけて終了。

 1時間位かなあっけなくここ1カ月の不安が無くなった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

泣きっ面にハチ

 19日の夜、ポタポタと物音に目を覚ます。何じゃらホイと灯りを点けて

見回すと、隣の部屋の床が水浸し。折からの大雨で天井一面から水滴

がポタポタだ。

 慌てて鍋やらバケツやら衣装ケースやらで受けてみるが間に合わない。

壁からも雨が流れ落ちて来る。まいった。。。。。

 しばし考えて、地震用に買って来たブルーシートを天井に張ってみる。

Dscf4457

 真ん中に重しを下げる。

Dscf4459

 雨のレースで雨水を集めた方法だ。

 柱の水を拭き取りながら朝まで雨が止むのを待っていた。

 このままではこの大雨の中、帰ったら家が水浸しになるので、シートを

買って来て屋根に張る事にする。ついでに地下足袋も購入。

Dscf4453

Dscf4448

 こんな感じ。

 これでこの部屋の雨漏りが止まった。ほっとする。

 ただ、実はもう一か所雨漏りポイントがある。

Dscf4456_3

 真ん中の玄関に向かって左側が今回シート張った屋根。右がもう

一か所の雨漏りポイント。ここは25年ほど前に親父が建て増しを

した部屋で、今回の地震で屋根の継ぎ目に隙間が出来たみたいだ。

Dscf4449_2

 そこでそっちにもシートを張ってみるがこちらはもう少し漏れて来る。

もうちょっと張らなければ。まいったなぁ。

 実はもう一つ。以前から屋根の隙間からスズメバチが出入り。

屋根裏に巣があるみたいだ。こいつをどうにかせんと屋根の修理も

出来んじゃないかい。まいった。。。。。

 ハチ駆除の人の電話を待ちながらテレビの天気予報を見てる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

«地震。。。。。